今回の自己犠牲技は強い。
その強さを特に思い知ったのは、ノイさんのゴウカザル戦でした。
各バージョンのポケモンには段階が有り、大体下の通りです。
1.目指せポケモンリーグ優勝(ゲーム内)
2.目指せ伝説ポケモンGet
3.サブイベント総当り
4.対戦の波動に目覚めるトレーナー
5.対戦研究 ←イマココ!
6.私達は今この長いポケモン坂を登り始めたばか(ry
7.そして伝説へ…
私が段階1~3で使用するポケモンは冒険用と呼んでいます。
特徴的には以下の通り。
・命中率100で威力もPPも高い技を覚えている
・状態異常技は混乱か眠り一択
・性格は気にしていない=個体値を気にしていない
・努力値を気にしていない
・秘伝技要員はLvも気にしない
勿論例外は有りますが、総じて言える事は安定感の良さ。
連戦に継ぐ連戦を耐えうるコンセプトになっています。
また、回復アイテムをほぼ必要としない為、回復作業時間を戦闘に回せます。
ですが、爆発力には欠けてしまい、対人戦では活躍し難い状況です。
爆発力を生み出すにはどうしたらいいのか?
それは、何かリスクの有る技を組み込むこと。
リスク技の特徴は大体以下の通り。
・威力が高いが、使用すると能力が下がる
・威力は高いが、相手に与えたダメージの幾許かを自らも受ける
・自分の能力を上げるが、他の自分の能力を下げる
・etcetc
さて、前述のゴウカザルですがタイプとしては素早い攻撃型。
防御面では脆い部分も有りますが…
兎に角、相手より早く動いて、相手のHPを0にすれば勝ち!
覚える技のインファイト、フレアドライブはそれぞれ
・威力が高いが、使用すると能力が下がる
・威力は高いが、相手に与えたダメージの幾許かを自らも受ける
に該当します。
つまり
相手より早く動いて、相手のHPを0にする=反撃は無い
=防御能力が下がっても問題は無い
=ダメージを受けてもHP0にならなければ問題無い
ゴウカザル始まったな!
対策については、また今度。